2012年6月1日金曜日

天気が本当に悪いですね…最近。
夕立が続く最近の天気のまま、梅雨に突入するかも…なんてニュースを聞きましたが
そんなの嫌です。
晴れないと気分も何だか上がらないですもんね。。。



さて、先日仙台に用事があり、1泊旅行に行ってきました。
仙台駅について、仙石線という電車に乗り継いだとき、その電車は終点が「石巻」なんですが,
行き先案内の電光掲示板が途中の「松島」駅あたりから終点まで、電気が付いていませんでした。
松島から先は、未だ電車が通っていないんですね。
港側に住んでいた知人にも、すぐそこまで水が来ていたという話を聞いたり、仙台の街のそこら中の道路が歪んでぼこぼこのままでした。
最近ニュースでも報道しなくなりましたが、被災地の復興にはまだまだ時間がかかるんですね。。




山形県の「山寺」という場所に行きました。
立石寺とも呼ばれ、一つの山の中の途中にある経堂や、神社や岩をみながら頂上にある「五大堂」
という御堂(サスペンスドラマ等で最後に犯人を刑事が
追い詰めるシーンでよく撮影に使うらしい。(*_*;)を目指してひたすら登ります。

普通に「山登り」でした。
ふもとで買ったお煎餅を食べながら登ったらもう息が切れちゃって切れちゃって。。

山寺に行った目的は、松尾芭蕉が「閑さや岩にしみ入る蝉の声」
と俳句を詠んだ場所だったから。
そしてその詠った短冊を埋めた地があり、そこには「せみ塚」
と呼ばれる石碑がありました。



それを見れて満足(*^^)v

別に全然松尾芭蕉ファンじゃないですけどね。。
せっかくだから行こうよ!的なノリだけで行っただけなんですけどね。。

これから秋にかけて、全国寺巡りを友人と計画しまくってます^m^
まずは、縁を結びに♥三重県伊勢神宮へーーーーーーーー!!(@^^)/~~~
ajでした♥

0 件のコメント:

コメントを投稿