2011年9月13日火曜日

中秋の名月

こんにちわ♪ ajです。

昨日、自宅に帰ると母親が一人で月を見ながらお団子を食べていましたm(__)m(笑)
一人で…

昨日は「中秋の名月」

昔は8月15日の月を「中秋の名月」と呼んでいたそうです。
旧暦の8月15日にあたるそうで、「十五夜の月」=満月 というように、中秋の日(旧暦
8月15日)の夜の月も満月かそれに近い月のようです。中秋の日の夜に澄んだ秋空に昇る
丸い月はやがて「中秋の名月」と呼ばれるようになったようです。
日本は本当に四季の移り変わりがあって、それが目で見れて肌で感じられるというのが素晴らしいですよね。


昨日も完ぺきな満月では無かったのですが、澄んだ秋空の月はとっても綺麗でした(^-^)
一人でお団子を食べていた母親がかわいそうでしたが…(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿