2012年8月8日水曜日

こんにちわ!!毎日暑い日が続いていますねm(_ _)m
でも昨日8/7は立秋だったらしいです。
夏って本当に短い…(涙)

先日!!念願だった伊勢神宮に行ってまいりましたっ(^_^)v
金曜日に新宿から深夜バスに乗り、50歳くらいで久保田利伸似のちょっとかっこいい
感じのバスガイドさんの話は全く聞かずに爆睡して、途中のサービスエリアも本当に行かず
に眠って、起きたら三重県!!!
寝て起きたら三重県!!
ここから神社を参拝めぐり★

まずは二見興玉神社に寄ります。
何の神様が奉ってあるかはあまりよく分かりませんが、有名なのは夫婦岩。男岩と女岩と呼ばれる岩を縄で繋いであって、それが鳥居の役目を果たしているようです。
夫婦岩だけに縁結びで有名らしく、とりあえずお守りを買って、夫婦岩からの朝日を拝みました。。


その後、猿田彦神社へ行きました。猿田彦神社は「道しるべの神」とされていて物事の最初に出現した神といわれているようです。とても古くて有名な神社ですが、三重県に行くまで知りませんでした(笑)

そして!!ついに伊勢神宮の内宮と外宮へ★
パワースポットとというだけあって、本当に境内に入っただけで背筋がピンと伸びるというか
確かに力を感じた気がします(*^^)v
あの有名な「天照大神]が祀られている2000年もの歴史がある神宮。
日本に仏教の教えが入ってくる前から存在するんですって!
2000年て、すごいですよね(+o+)

参拝をしまくりで、伊勢旅行は終わり★
なにより、気温が37度にもなって本当に倒れそうでした(-_-;)
伊勢からバスで帰宅→また爆睡で気が付いたら新宿でした(笑)


今月末は島根の「出雲大社、鳥取砂丘」まで行ってきます♪
思い出はプライスレスってことで!
また書きます♪
ajでした。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿