2012年7月24日火曜日

夏・本番!


皆様、お久しぶりでございます。
OJです・・・・。

すみません、話題がなくて更新遅れてました!


先週梅雨明け前の日曜日、我が生誕の地、横須賀の追浜で「雷神社天王祭」が行われました。

2年振りとなる地元の集まりに顔を出すと「髪、白く染めたの?」と皆にからかわれながら馴染みの街中を神輿を引いたり、担いだり・・・。
威勢の良い担ぎ手達のかけ声と独特の担ぎ方・・・。昔から変わらない・・・・。

久々の地元の夏祭りを堪能してきました。

我が町内会のおみこしは築50年以上、確かに化粧綱が変わっているだけで、子供の頃に見上げた「大人みこし」のまま、かわらないなぁ・・・。

町の風景も、お神輿を担ぐ世代も変わり、やんちゃだった自分達も白髪頭となった、変わらないのは渡御する二基のお神輿、いつまでも変わらないでいてほしいなぁ・・・。
やっぱ、地元のお祭りは楽しい!

我が町のお神輿が納まると「梅雨があけるよ」と昔から言われている、見事に翌々日関東に梅雨明けが発表された・・・。当たり

さぁ、学校も休みになり、いよいよ夏本番です!
皆様、色々と夏の計画は立てられましたか?

今年も暑い暑い夏を目一杯楽しんで下さいね!

色黒のOJでした・・・・。

ちなみに写真に私は居ません!




0 件のコメント:

コメントを投稿